特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

カメハメハ大王像 ハワイ島旅行記 北西部へ31

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ31

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200730214818j:image

ラオウ・コナ(予定変更にガッカリな夫)と

バーバリアン(冷やっこが美味しいですね妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200730215155p:image

「前回までのあらすじ」

2020年2月。今思えば奇跡的なハワイ島旅行。

その記録です。

ワイ島、ワイコロアビーチリゾートのHGVから北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、どんつきを左に進み、Hawiを目指しますが、Hamakuaに寄り道した後、Hawiに到着しました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200730215225p:image

ザックリ地図。

 

さて、コハラ・コーヒー・ミルで美味しいコーヒーを購入し、Hawiの隣街カパアウに向かいます。

 

車で数分の距離なので、せっかくですから、

カメハメハ大王に会いに行きましょう!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200731093316j:image

 

そうそう、このハワイ島北西部カパアウにあるカメハメハ大王像。

世界で4体あるカメハメハ大王像の第1号なんですよ!!

初号機、いや、零号機かな?

 

1番最初にカメハメハ大王像が建ったのは、

オアフ島ダウンタウンです

f:id:Hawaii_raoukona:20200731093848j:image

カメハメハ大王像・2号機オアフ島に最初に建ったのですね。

 

 

というのも、1番はじめに完成したカメハメハ大王像は、運搬している船が沈没してしまい、船と共に沈んでしまったのです。

まあ、エライコッチャですよね!

 

で、「まあ、仕方ないよね!」ってなるわけはないので、2体目のカメハメハ大王像が作成され、

オアフ島ダウンタウンに建てられた、ということです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200731101539j:image

それで一件落着だったんですが、物語は続きます。

 

船と共に沈んだカメハメハ大王像第1号が、見事にサルベージされたのです。

かなり大きな像なので、沈んだ船から救い出すのは大変だっと思いますが、

やはりカメハメハ大王の像ですからね。

沈んだまま、というわけにはいかなかったのでしょう。

 

助け出されたカメハメハ大王像・第1号は綺麗に修復され、復活したのです!

 

とはいえ、オアフ島のダウタウンには、

すでに第2号が建っているわけですから、

救出されたカメハメハ大王像・第1号の処遇が検討されたようです。

 

そこでカメハメハ大王ゆかりの地、カパアウに建てられることが決定された、ということです。

f:id:Hawaii_raoukona:20200731102918j:image

『マジで嬉しい!』

 

紆余曲折を経て、カメハメハ大王ゆかりの地に、

カメハメハ大王像の第1号が建てられる。

 

波乱万丈の人生を歩んだカメハメハ大王

少しホッとしながら、懐かしい場所をのんびりと眺めていることでしょう。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200731120615j:image

 

ちょっと照れるというか恥ずかしいかも知れませんね( ´ ▽ ` )

 

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200731121140j:image

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行