特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

Hamakua 2 ハワイ島旅行記 北西部へ10

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ10

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200709113916j:image

ラオウ・コナ(サモアも日本人に観光に来て!と・・・夫)と

バーバリアン(そうは言われましてもねえ・・・妻)です。

 

 

「前回までのあらすじ」

2020年2月。今思えば奇跡的なハワイ島旅行。

その記録です。

ワイ島、ワイコロアビーチリゾートのHGVから北西部を紹介。まずは足元のワイコロアビーチリゾート内にあるキングスショップの店舗情報をお伝えした後、少し北上したマウナ・ラニを紹介し、そこから、どんつきを左に進み、Hawiを目指しますが寄り道もします。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200709114623p:image

ちょっとずつ描き直しているザックリ地図。

でも、字は綺麗にはならない。そもそも画力がない。

 

 

さて、寄り道ばかりですが、是が非でもご紹介したかったのが、

f:id:Hawaii_raoukona:20200709114549j:image

Hamakua  Macadamia Nut

 

ハマクワ』という、日本語でもありそうな無さそうな響きですが、マカダミアナッツのお店です。

 

「ハマクア」自体は、ハワイ島北西部の地名だそうです。

 

ハワイと言えばマカダミアナッツ

というくらい有名ですが、やはり、マカダミアナッツといえば

マウナ・ロア

が有名ですね!

青い缶に入ったマカダミアナッツ

見たことがあると思います。

 

・・・・・ここ数年、マカダミアナッツは、ハマクアさんでしか買っていないので、マウナ・ロアの写真がありません。でも、皆さん、きっと見たことがありますよね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200709211606j:image

ついでと言ってはなんですが、マカダミアナッツで有名な「マウナ・ロア」も、ハワイ島に大きな工場を持っています。

Hiloの南の方ですね。

この場所も、めっちゃ分かりにくいです。

大きな道路から曲がるのですが、信号も分かりやすい看板もありませんでした。

今は流石に良い看板ができているでしょうね?

マカダミアナッツの販売はもちろん、工場見学も出来ますので、たどり着けそうな方は行ってみると楽しめると思います。

アイスクリームがとても美味しかった記憶が

あるので、良かったら食べてみて下さい!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200709212507j:image

さて、マカダミアナッツといえば「マウナ・ロア」と言われるくらいビックネームな「マウナ・ロア」。

さぞかし、「ハマクア」さんは、大手のパワーに苦しめられ、厳しい状況に立たされているのだろうと心配になってしまいますが、頑張っておられます。

 

まずは小規模であること。

無理なく頑張っておられるようです。

 

そして、最大の特徴として

f:id:Hawaii_raoukona:20200709213013j:image

全てのマカダミアナッツが「ハワイ産」なのです!

 

別に、ハワイ産だから良いとか、ハワイ以外のはダメ、という意味ではありません。

 

ただ、オーガニックであったり、どこでどのように作られたか?ということが注目される現在において、「全てハワイ産です」というのは、大きなポイントですよね!

 

ですので、ここ最近では、「マウナ・ロア」には及ばないかもしれませんが、大人気になっています。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200709220040j:image

 

また、ハワイ島で最大の「都市」は、北東部にあるHiloですが、

コナ空港をはじめワイコロア・ビーチリゾートやマウナ・ラニ、フォーシーズンズなどの有名巨大ホテルがハワイ島の西に集中しているため、

『マウナ・ロア』はちょっと遠いけど、

『ハマクア』なら、少し車を走らせれば着く!

ということもあって、じわじわと人気が出てきているようです!

 

これは「ハマクア」のファンにとっては嬉しいですね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200710055642j:image

それでは続きます。マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただける嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行