特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

カイルア・コナ28 モクアイカウア 2020ハワイ島旅行記

2020年 ハワイ島旅行記  第70話

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200521223831j:image

ラオウ・コナ(6月はどうなるのでしょうか夫)と

バーバリアン(まだまだ気を許せない妻)です。

 

2020年2月にハワイ島を旅した旅行記です。

カイルア・コナ散歩を書いています。

 

さて、カイルア・コナの海岸線を走る

アリィドライブを少しずつ南下しています

f:id:Hawaii_raoukona:20200521230333j:imagef:id:Hawaii_raoukona:20200522083153j:image

分かりにくいですが、海岸線を走る道路が

アリィドライブです。お寿司屋さんの横も走り抜けます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200522143440j:image

フリヘエ宮殿の向かい側に

f:id:Hawaii_raoukona:20200522143548j:image

モクアイカウア教会があります。

 

ハワイ州で1番古い教会。つまり、1番最初にできた教会だそうです。

海岸沿いにヒッソリと建っていますが、背の高い建物があまり無いカイルア・コナでは、かなり目立つ建物です。


f:id:Hawaii_raoukona:20200522143920j:image

どうやら教会ができて200年の記念すべき時だったようです。

なかなかの歴史的な建物ですね。

神社やお寺は気楽に入って行けますが、教会となると、ちょっと気後れしてしまう日本人は多いのでは無いでしょうか?

 

厳密にいうと、建物自体は190年くらい前に建てられたものらしいのですが、

宣教師さんが布教に来たのが1820年だったようです。

 

200年。

アメリカという国にとっては、かなり歴史的な建物になりますね。

 

ただ、奈良県にゆかりのある私にとっては、めっちゃ最近やな?と感じてしまいます。

それぞれの国の歴史というものを、しっかりと見据えておかないと、相互理解は難しいと感じる瞬間ですね。もしかすると、自国の歴史を軽んじることがグローバル社会の敵なのかも知れませんね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200522143923j:image

今年、訪れたときには、何かイベント?儀式?よく分からなかったですが、何か入っては行けない雰囲気だったので、中には入りませんでしたが、

以前は中に入らせていただきました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200522145514j:image

木の感じがとても落ち着いていて、広く清楚な教会内部。

派手ん感じではありません。

思ったより広いものなのですね。

ノートルダムとかとは雰囲気が違うように感じます。

ところで、ノートルダム大聖堂はどうなってるのかな?

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200522150254j:image

ミサが行われていない時は、内部見学もして良いみたいですよ!

 

「日本人ですか?写真、撮って良いですよ!」

と日本語で教えてくださったので、少しだけ写真を撮らせていただきました。

*写真を撮って良いかどうかは、確認してくださいね!

 

それでは続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行