特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

釘ふんじゃった2 2020年ハワイ島旅行記

2020年 ハワイ島旅行記 第21話

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20200325201711p:image

ラオウ・コナ(ハワイ旅行キャンセルに心が痛い夫)と

バーバリアン(どれくらいのお店が潰れてしまうのか悲しい妻)です。

 

世界が閉鎖され、オリンピックが延期になり、今年の初めには予想だにしなかった状況になってしまいましたね。

ワイキキのメイン通りが「スタバ・ユニクロ・丸亀・マクド・ABC・スタバ・ユニクロ・丸亀・マクド・ABC・スタバ・・・・・・」となってしまわないように祈るのみです。

 

 

 

さて、思いっきり気持ち良く釘を踏んでしまった我が相棒のレンタカー。

f:id:Hawaii_raoukona:20200325161026p:imagef:id:Hawaii_raoukona:20200325161030p:image

斜めに突き刺さっているので、空気もれは少ない模様。

ですが、このまま旅を続けるわけにはいきません。怖いもの。

 

とはいえ、オートバックスイエローハットもありませんので、とりあえず、レンタカーショップに行くしかありません。

途中、パンクやバーストが気にはなりましたが、30キロ、無事にたどり着きました!

*専門家ではありませんので、もし、同じような状況になった場合、レンタカーショップまで走れるかどうかは、各自で判断してください。

 今回、私たちは大丈夫でしたが、同じように大丈夫かどうかは保証できません。くれぐれも注意してください。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200325201938p:image

 

レンタカーショップによって対応は異なるでしょうが、ダラーの場合は「受付」での対応ではなく「返却」する場所での対応でした。

当たり前のようにレンタカーの「受付」に行ったのですが、即座に「返却のところへ行って!」と言われてしまいました。

もちろん、英語なので分かりませんでしたが、なんとなく分かったので良かったです( ^ω^ )

 

で、返却のところへ車で移動すると、危うく、返却させられそうになったので、釘が刺さっているタイヤをスタッフのおじさんに見せます。

タイミング良く、釘が刺さっているところが見えたので、おじさんも即座に分かってくれて良かったです!!!

 

 

・・・うん、確かに良かったのですが、ここで英語が話せない難しさがやってきます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200325202313p:image

 

 

ラオウ・コナ『THIS、THIS!』(ここ、ここ!ほら、釘刺さってるいやん?)と言っているつもり。

おじさん  『OK!』    (オッケー!)と言っている。

 

両者    『・・・・・・』 (両者とも微妙な沈黙)。

 

はい、ここです!!

何が難しいかって、このおじさんの『OK!』の意味が分からないのです!!

 

普通に考えれば、この『OK!』は、『オッケー、分かったよ!!パンクしないように修理してやろう!!』ですよね?

もしくは、レンタカーなので『オッケー、別の車を用意してやるから、それに乗って行きな!!』かも知れません。

 

おそらく、このどちらかで正解と思うじゃないですか?

でも、微妙な沈黙。これが分からない。

英語が分からないので、色々な想定で頭がフル回転しています。

そして感じ取ったのが、

この『オッケー』は、もしかすると『この刺さり方だったら大丈夫だから、このまま走り続けてもオッケーだよ!!』の『OK!』かも知れないということです!!!!

 

いや、まあ、そんなはずは無いですよね。だって危ないもの!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200325202500p:image

 

で、会話の続き

ラオウ・コナ『・・・OK?』 (何がオッケーなん??)というニュアンス。

おじさん  『Yes!OK!!』 (いや、だから、大丈夫だって!)というような感じ?

ラオウ・コナ『OK!!??』 (いやいや、だから、何がどういう風にオッケーなんよ???)という勢い。

おじさん  『・・・・・』     (しばしの沈黙)

両者    『・・・・・』  (沈黙)

おじさん  『・・・Exchange?』  (・・・交換・・・して欲しいの?)もしくは(・・・交換するって言ってるやん?)。さあ、これがどっちか分からない!

 

あくまで英語の分からない私個人の見解ですが、どうやら、その場の感じでは、前者「交換して欲しいのか?」という意味合いにしか感じ取れない雰囲気でした!

いや、まさか、そんなことは無いのでしょうが・・・・・

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200325202801p:image

というわけで続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行