特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーション)など

ワイキキで体調を崩したら・・・

はい!おはようございます!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190917075913j:image

 

ラオウ・コナ(時差ボケで5:30に目がさめる夫)と

バーバリアン(時差ボケで3:30に起きている妻)です。

 

3:30って!

 

 

さて、ブログ初心者の私。

「下書き」が保存されない!と嘆いていましたが、

どうやら、

 

 

「下書き保存」をクリックできていなかった。

 

これが原因。

 

ブログ初心者とかのレベルを超越していました。

習うより慣れろ。失敗から学びます。

 

 

「前回までのあらすじ」

海外旅行は体調を壊しやすいので気をつけましょう。

あと、おにぎりは至高。

 

それでは、第11回目です!

 

 

 

1、海外旅行の色々

 

さてさて、前回、体調を壊した日本人のお嬢さん(10代前半)に、何もしてあげられなかった私たちのお話をしました。

 

お医者さんになりたかった。

脳みそも何もかもが不足しているので無理ですが。

 

しかし、できることはやりましょう!

ここでは、ワイキキで体調を崩した時のための

「情報」です!

 

第3回目にワイキキでのトイレのお話をしましたが、

トイレで済むのなら、それで良いです。

 

睡眠時間も食事も変わりますし、

南国の「お・も・て・な・し」が

「キンキンにクーラーの効いたお部屋」なので、

無茶苦茶、寒い!!

 

ですので、お腹は冷やさないように、冷たいものは飲み過ぎないように。

 

 

それでも、体調を崩す場合もあれば怪我をする場合もあります。

 

以前、頭から大量出血しているアメリカ人女性を見かけました。

おそらく、お風呂場で転んだのだと思います。

ホテルのお風呂は狭かったり、以外と滑り易く、

しかも、シャワーヘッドですら凶器になりますので、ご注意を!

 

また、ハチに刺された日本人もいました。

 

色々なことがあるものです。

 

 

 

2、ドクターズオンコール

 

かと言って、海外で病院に行くのは、何かと怖いですよね。

救急車も有料ですので、日本とは勝手が違います。

 

もちろん、必要であれば救急車も病院も行ってくださいね!

 

ですが、救急車を呼ぶほどのものではないけど・・・というときは、

 

「ドクターズオンコール」が最適です!

f:id:Hawaii_raoukona:20190917090433j:image

 

シェラトンワイキキホテルの

正面入り口のところに、下に降りる階段があります。

つまり、地下1階っぽいところにあるのが

「ドクターズオンコール」です。

 

「ドクターズオンコール」は、日本でいうと

「診療所」という感じでしょうか?

 

よほどの怪我や重病でない限り、こちらで対応していただけます。

 

朝、7時から、夜、11時くらいまで年中無休で診察してもらえるので、安心ですね。

 

しかも!しかもですよ!

時間や日によって不在の場合もあるかもしれませんが、

 

日本語で対応して下さる看護師さんもしくは事務の方」が常駐されています!!

 

これは助かりますね!!

 

電話で症状を伝える場合も、日本語で伝えられるので安心です。

 

「ドクターズオンコール」に着けば、簡単な書類の記入は必要ですが、まあ、日本でも同じですね。

 

くれぐれも「海外旅行保険」はお忘れなく!

 

 

3、どうやって行くの?

 

とはいえ、ワイキキのホテルに泊まっていても、

「どうやってシェラトンワイキキまで行くのか?」が問題になりますね。

 

ドクターズオンコールは、その点も安心です。

f:id:Hawaii_raoukona:20190917095639j:image

 

ドクターズオンコールでは、患者を迎えに行く「車」が常時待機しており、

電話連絡すればホテルまで迎えに来てくれます。

 

運転手さんは、ずっと車に待機しており、連絡が入れば、すぐに出動されています。

 

ただ、なんと言ってもワイキキ。

引っ切り無しに車は出動していますので、そんなときはタクシーでシェラトンワイキキホテルまで行きましょう。

領収書をもらっておけば、後日、保険請求できます。

 

 

せっかく、時間をかけて、計画を練って、やっと辿り着いたハワイ!

 

できればドクターのお世話にはなりたくないものです。

ですが、仕方ない場合もあります。

 

完全に救急車を呼ぶ状況でなければ、

ドクターズオンコール

で相談してみてくださいね。

 

 

 

おまけ

 

ちなみに、ヒルトン・ハワイアンビレッジにも

「ドクターズオンコール」の支店があります。

 

 

こちらは16:00くらいまでの診療で、

月曜日から金曜日までしかやっていないので、

時間が合えば、ヒルトン・ハワイアンビレッジが便利ですね!

 

 

それでは、マハロ!

 

ランキングというものに登録してみました!

日々進化。

よろしければ、ポチッとしてくださいね!


ハワイランキング